上場2日目のマーキュリアインベストメント(7190)が高値。

昨日東証2部に上場したマーキュリアインベストメントが前日比+9.68%の1,530円で引け、上場来高値(といっても昨日の高値)と並びました。

当社は日本政策投資銀行とあすかアセットマネジメントの合弁会社として設立され、現在の株式はDBJと伊藤忠商事、あすかグループの保有割合が高いです。

大きい会社がついている分、シナジー効果を生み出せれば十分成長余地はあるかと思われます。

radikoが過去の番組を聴けるタイムフリー機能をリリース

ラジオのサイマル配信サービス、radikoが過去1週間以内の好きな番組を視聴できる「タイムフリー機能」をリリースしました。

これまでリアルタイムメディア業界(テレビ、ラジオ)は過去の放送を見ることができるサービスをほとんど出してきませんでしたが、利用者が多いradikoがこの機能をリリースしたことは大きなインパクトがあったようです。

また、放送局側もリアルタイムで聴けなかった人向けにタイムフリー機能の利用を呼びかけ、リスナーの獲得を狙ってるようです。

タイムフリー機能があれば早朝や深夜、仕事中など、普段聴けないような時間帯の番組もあとで聴くことができますね。

こういった動きがテレビ業界でも広がってくれればいいのにな、と思います(データ容量や広告の問題は山積みなのでしょうが)。