上場2日目のマーキュリアインベストメント(7190)が高値。

昨日東証2部に上場したマーキュリアインベストメントが前日比+9.68%の1,530円で引け、上場来高値(といっても昨日の高値)と並びました。

当社は日本政策投資銀行とあすかアセットマネジメントの合弁会社として設立され、現在の株式はDBJと伊藤忠商事、あすかグループの保有割合が高いです。

大きい会社がついている分、シナジー効果を生み出せれば十分成長余地はあるかと思われます。

radikoが過去の番組を聴けるタイムフリー機能をリリース

ラジオのサイマル配信サービス、radikoが過去1週間以内の好きな番組を視聴できる「タイムフリー機能」をリリースしました。

これまでリアルタイムメディア業界(テレビ、ラジオ)は過去の放送を見ることができるサービスをほとんど出してきませんでしたが、利用者が多いradikoがこの機能をリリースしたことは大きなインパクトがあったようです。

また、放送局側もリアルタイムで聴けなかった人向けにタイムフリー機能の利用を呼びかけ、リスナーの獲得を狙ってるようです。

タイムフリー機能があれば早朝や深夜、仕事中など、普段聴けないような時間帯の番組もあとで聴くことができますね。

こういった動きがテレビ業界でも広がってくれればいいのにな、と思います(データ容量や広告の問題は山積みなのでしょうが)。

マーケティングとしてのクラウドファンディング

最近特に、身近にクラウドファンディングの話題を聞くことが多くなってきたのですが、プロジェクトによってかなり人気の差があるようです。

この人気の差は通常、「こんな商品がほしいなあ、実現したらいいなあ」という気持ちがファンディングの額となって現れるので、そのまま需要の差とも言い換えることができます。

つまり資金を調達する側は、集まった資金の多寡から、その後一般商品化するか、試作品段階(投資の対価分の製造)だけで終わらせるかの選択をすることができます。試作品段階で終わらせれば投資額もまだ少なく、余分な在庫が生まれにくいので損失も最低限に止めることができます。

つまり、自分のアイデアに自信があっても、一度クラウドファンディングを募集してみることで、資金調達と同時に「本当に売れるかどうか」を大量生産前にある程度把握することができるという メリット受けることもできるのです。

Kindle Unlimited で技術書を漁るのが便利すぎる

Kindle Unlimited がついに開始されました。

最初の30日間は無料体験できるため、迷わず登録。

技術書など単価が高い本は「ちょっと買って読んでみようかな」へのハードルが高く、手が出せなかったものも多くありましたが、

Kindle Unlimited であれば、試しに読んでみて微妙であればすぐ利用終了して次の本を買う、ということが可能になります。

「ラインナップがあまりよくない」という声もありますが、

【月額980円で読み放題】KindleUnlimitedで読みたい技術書まとめ

など、それぞれのカテゴリでまとめてくれる人もいるので探してみると、意外と揃っているなあという印象です。

引っ越し業者に対する心づけについて

日本にはいわゆる「チップ」の文化があるところは少なく、法事関係や高級旅館宿泊時に一部見られるくらいだと思いますが、

それでも金額以上になにかサービスをしてもらった、と感じるときは、心づけをしたくなるものです。

先日サカイ引越センターで引越しの荷物の搬出をしましたが、非常に迅速かつ丁寧な対応だったので、これは何か心づけをすべきなのかなあと思いました。

そこでいろいろ調べてみましたが、引っ越しの時の心づけは基本的にはしないことが多く、丸一日かかるような場合には一人あたり千円程度支払うのが一番よくある心づけのようです。

今回私の場合は荷物も少なく、30分程度で搬出が終わる簡単なものだったので、作業にきてくれた方にペットボトルのお茶1本ずつ渡すことにしました。

この暑い時期にがんばってくれた引っ越し業者の方には感謝したいですね。

SoundCloud の Stations 機能がすごく便利

EDM 系の曲が好きでよく聞くんですが、自分で曲を探したりいちいち再生ボタンを押したりするのが面倒くさいときがあります。

SoundCloud にはそんなときのために「Stations」という機能があり、今流している曲とよく似た曲を連続再生してくれます。

Stations で好みの曲が流れてきたら favorite して、その曲からまた Stations で流し聞くことも可能。

思わぬ良曲を引っ張ってきてくれるので重宝しています。

 

技術的にはどうやって類似の曲を探しているのか興味あり。基本的には

  • 曲の波長やタイトルを解析して似た BPM や文字列(ジャンル、作者等)を見つけてくる
  • 同じ曲を favorite しているユーザーが多ければ関連のある曲として見つけてくる

の一方か両方を使っているんでしょう。タグとかあればもう少し曲が探しやすくなると思うんですが、 SoundCloud にはなさそう。

 

Pokevision が API 利用を禁止したみたい

Pokemon GO 界隈でいま一番便利なツールが Pokevision 。マップ上に現在出現しているポケモンと残り出現時間が掲載されており、全世界のポケモンマスターが利用しているようです。

この Pokevision は Niantic の API を利用しているとどこかに書かれていましたが、Pokevision API を利用した代替サービスもGitHubを中心に出始めており、なにがなんだかという状況です。

そんな中、ポケモンの位置を調べたりできる Node パッケージの pokego-scan が Pokevision からの要請で開発とサービス公開を中止してしまいました。 Pokevision のサービス自体が重すぎてサーバーが落ちてることが多かったため、API を利用したサービスを抑制する動きがあるのではと推測しています。

開発者は Pokevision 以外のデータソースとなるサービスを探す必要がありますが、今のところ awesome-pokemon や PokemonGo-Map が有力なようです。

 

無職の進捗の拠りどころとしてのブログ

サラリーマンとして仕事をしていると、平日が特に進捗ないまま終わってしまっても、給料という形で報酬がもらえ、休日は平日に働くための休息という大義名分を得ることができる。

しかし、無職にはそれがない。1日が無為に終わってしまえばそれはただ時間を消費しただけで、何にも影響していない気がしてくる。

今日は新しく何を学び、どういう進歩があったのかを記録し、公開し、インターネットのデータをプラス何ビットかすることで、一日が無為でなかったと自覚する。

ブログが唯一の社会との接点だった7年前は、アニメやニコニコ動画の感想ばかりのブログだったが、それでも自分の居場所としてしっかりと機能していた。

リアル社会で自分の居場所ができるまでは、ここを拠りどころとしていきたい。

関西→関東の引っ越しにかかる初期費用

だいたいこれくらいという数字が出たので備忘録。

仲介手数料 40,000円

火災保険 28,000円

カギ交換(オートロック含) 26,000円

殺虫・消毒施工 16,000円

口振サービス契約料 5,000円

保証会社委託料 57,000円

引越し費 48,000円

計 220,000円

他のサイトとか見てもまあ平均くらいみたい。敷金礼金ゼロなのがけっこう助かっているけれど、保証会社委託料が57,000円もしている。

これに新しい家具購入分が上乗せされるのでけっこうつらい。

東京に保証会社必須の物件が多いのは、京都でいう礼金みたいに地域性があるものらしい。

価格.com の引越し見積もり比較サービスを使ってみた。

来月の引っ越し日が確定したので、業者を探そうと検索したら 価格.com引越し見積もり比較 がヒットしたので使ってみました。

使い方はトップページから案内に従って住所、家財を入力していくだけ。

メールアドレスと電話番号と名前も必要ですが、カカクコム(上場企業)なので個人情報の取り扱いもそれほど心配ないでしょう。

一括で6業者に見積もりを依頼できるため、依頼完了からものの数十分で各業者からの確認メールとフリーダイヤルからの電話の嵐になるのでちょっとびっくりしました。

メールで概算の見積もり額を出してくれるところ(サカイ、アリさん、コスコス)もあれば、直接見積もりに行かないと出せない(アート)というところもあり。

相積込できるか、スケジュールに余裕があるかなど、タイミングによって見積もり額が違うので何とも言えませんが、私の場合は38,000円~70,000円までだいぶ開きがありました。

電話対応がよく、見積もり額が安めだったサカイに決定。依頼の電話をすると荷物、運び出しと受け取りのスケジュールを再確認され、メールで契約書をPDFで送ってもらい完了。

アート引越しセンターの担当の方は電話対応がそっけなく、サカイの丁寧な対応と比べ全然違ったので、このあたりも営業にとっては大事なのだなあと思いました。

クロネコヤマトの引っ越しパックであれば65000円くらいかかっていたので、結果的に価格.comで見積もりしてよかったなと。

~まとめ~

  • コスコス …… メール見積もり38,000円、電話で日程調整するが合わず断念。
  • アート …… 電話でまず訪問見積もりをしたいとの連絡、少ないので電話で済ませてほしいと伝えたら70,000円はかかるとの返答で断念。
  • サカイ …… メールで48,000円、電話で家財に間違いがないか再確認してくれた。対応も早かった。
  • ハート …… 確認メールは来たが電話連絡なし。
  • アリさん …… メール見積もりで32,000円だったのでこちらから連絡したが60,000円くらいかかると電話で言われたため断念。
  • クロネコ …… ネットでの見積もりしかしていないが65,000円。高すぎてやめた。